達人の粋なゴルフスタイル

ゴルフは人生のようなもの 人生はスタイリッシュに

スポンサーリンク

「池田勇太」を叱る! 男子ゴルフ界を憂い、ゴルフを愛するがこそ。正しく引っ張っていくのは君なんだよ。

スポンサーリンク

過酷な自然条件下のなか、

サバイバルレースの様相を呈した先週の男子ツアー、

HEIWA・PGMチャンピオンシップは、

 

 

チャン・キム(米)が

世界各地で培った技術と

揺るぎない精神力で、

見事に優勝を勝ち取った。

 

優勝まで、今一歩と迫った

池田勇太の健闘は讃えたいが、

 

もし、優勝でもしたら、

どれだけドヤ顔で、

饒舌に勝因を語るかと思うと、

何だか気分が悪い。

 

意地悪い私は、

池田が優勝しなくて

良かったと思ってしまった。

 

それだけ、最近の池田勇太の振る舞いは、

残念ながらイタダケナイ。

 

そう思うのは、私だけじゃないだろう。

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

はるかに年上のインタビュアーに対する

愛想ない、ぶっきら棒な話ぶり。

 

ミスショットの後の、ふてくされ。

 

重たいバッグを担いでくれ、

一生懸命にバックアップしようとする

女性のハウスキャディに対する横柄な態度。

 

ある試合で、ミスショット後、

クラブをキャディに投げつけたのには

驚いたし、怒りさえ覚えた。

 

支えてくれる人に

対しての感謝や敬意が全く感じられない。

 

まるで王様と下僕。

 

池田のその態度は、

ギャラリーにも

冷たく映っているだろう。

 

 

調子いい時は得意げに、

ミスをするとしかめっ面で、

コースをどけどけとばかりに

ガニ股闊歩する姿を見るたび、

私はとても嫌な気分になる。

 

そこには、ロープ外で熱心に応援してくれる

ギャラリーへの心配りも気配りもみえてこない。

 

プロ意識が欠けている。

 

ファンあってもプロだということを

忘れてしまっているようにみえる。

 

 

f:id:t6911:20171106191541p:plain

 

誰かが池田を称して、

典型的な「内弁慶」だと

言い放った。

 

家の中(国内)では、威勢がよくて

偉そうにしているけれど、

一歩外(海外)に出ると

からっきし意気地がない。

 

池田が心酔するジャンボ尾崎

見事にダブる。

 

 

外国人プレーヤーの前では、ただただ

卑屈に小さく笑うしかない彼らに

日本人を見てしまったようで、

なぜか私は、本当に悲しかった。

 

 

確かに、寂しい「内弁慶」だった。

 

世界に伍するプロゴルファーの出現を

心から願ったものだ。

 

成績とそれに伴う堂々とした

振る舞いができる日本人ゴルファーを・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ゴルフ人口の減少が叫ばれて久しい、

男子ツアーの人気も下降線をたどるばかり。

 

現在の選手会長宮里優作の前任は、

池田勇太である。

 

f:id:t6911:20171106191845p:plain

 

観にきてくれるギャラリーや

テレビの向こうのゴルフファンを

大切にすることが

何より大切ではなかったか。

 

会長就任時の挨拶では、そのことを

熱く語っていたはずだ。

 

あの思いは、どこへ行ってしまったのか。

 

強ければいいのか、

 

勝ちさえすればいいのか、

 

ゴルフが上手いことがそんなに偉いのか、

 

 

謙虚さを持たない勝者より、

相手の勝利を喜んであげられる包容力を持つ

グッドルーザー(潔い敗者)を

我々は好む。

 

かといって、

我々は聖人君子を望んでいるわけではない。

 

 

憎まれるほど強い選手はいる、

スポーツ界に身を投じている者ならば

目指す姿に違いないが、

 

その選手が、世間から深い憧憬と敬愛をもって

見られるためには、それと同じくらいの

謙虚な立ち居振る舞いが必要だということだ。

 

マナーの大切さ、

 

ゴルフは自己責任のスポーツ、

 

一緒にプレーする相手の気持ちを考えること、

 

【ゴルフは紳士のスポーツ】

 

もうとっくに手あかの付いた言葉だが、

 

いまこそ、肝に銘ずべき言葉なのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ゴルフファンをないがしろにすれば、

ますますゴルフ人気が落ち

視聴率もガタ減りし、

テレビ放映もなくなり、

当然、ツアーのスポンサーも付かなくなる。

 

仕事場が無くなれば、

ただのゴルフの上手いアンチャンだ。

 

そうならないためにも、

勇太クン、

今こそ、あなたが模範になるべきだ。

 

プロゴルファーは、ゴルフが上手いだけじゃ

だめなのだ。

 

プロは模範を示し、夢を与える義務もある。

 

 

 日本を代表する、強いあなたには、

ツアーを率先する責務があるのだ。

 

あなたの矜持とするべきところは

そこなのだ。