達人の粋なゴルフスタイル

ゴルフは人生のようなもの 人生はスタイリッシュに

スポンサーリンク

至福の時、中古クラブ巡り、T/M r5・5番ウッド、いいね!

スポンサーリンク

ゴルフショップの中古クラブコーナーを

見て回る、

 

顔を見て、構えてみて、シャフトのしなりをみる、

当然、値札もね。

 

私の好きな時間でもある。

 

 

先日、その中から、一本のフェアウェイウッドを

衝動買い。

 

私は、何事も、‘’ひとめ惚れ‘’を大事にしている。

 

値段も手頃だったし、古いモデルだが程度もいい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2008年発売のテーラーメイドr5の5番ウッドだ。

 

f:id:t6911:20171001110647j:plain

 

9年前のモデルになるが、そんなに古さを感じさせない、

 

何より、まず顔がいい、フェースもスクエアだ。

 

f:id:t6911:20171001110541j:plain

 

 

 

ロフトは18度、シャフトは純正カーボンのR,

感触としては、以外としっかりしてそうだ。

 

調べてみると、対象ゴルファーは、

ビギナーからアベレージとある。

易しいクラブというわけか、

 

いいね!

 

無理して、難しいクラブを使う必要もないし、

そんな歳でもない。

 

 

翌日、早速練習場で打ってみた。

 

ポンとヘッドを置いてみる、

 

f:id:t6911:20171002094338j:plain

 

いいね!

 

いい球出そう、

 

この感覚は、結構大事ですよね。

 

ヘッドを若干大きくすることで、

安心感をもたらしている。

 

フェースが左を向いているクラブは

どうも気持ち悪くて使えないが、

これはいい。

 

シャフトは、Rにしてはしっかりしている、

私には、十分。

 

ただ、振りにいってしまうと、左に球が出るので、

若干、ゆっくり目で振った方が安定するようだ。

 

鉛で調整という手もあるね、

こんな作業も楽しいんだ。

 

 

打球音も、静かで、これも私好み。

 

打感も、落ち着いている。

 

 フェースの厚さも、ディープじゃないが、

シャローすぎないので、

球の高さも丁度いい。

 

ウェイトを後方中央に搭載することで

低重心にし、球を上げやすくしている。

 

 

飛距離は、どうだろう?

 

190くらいだろうか?

キャリーは、185くらいか?

使えるね。

 

 

しばらく、打ち込んでこのクラブのクセを

知れば、大きな戦力になりそうだ。

 

 

やっぱり、中古クラブ巡りは、やめられない。