達人の粋なゴルフスタイル

ゴルフは人生のようなもの 人生はスタイリッシュに

スポンサーリンク

松山英樹の強さはどこから来るのか?敏感それとも鈍感?

スポンサーリンク

今や、世界が認める、

トッププレイヤーとなった

松山英樹の強さは、どこからくるのか?

 

 

 

今までの、日本人のプレイヤーには

期待できなかった、最終日のまくりの強さ

松山は持っている。

 

それが、我々、ゴルフファンの

最も評価するところである。

 

「松山は、きっと上がってくる・・」

最終日、上位を走る他の選手たちにも

大きなプレッシャーを与えるだろう。

 

 

体力(鍛え抜かれた体幹)と技術力は

言うまでもないが、

 

私は、松山の強さを見るたび

渡辺淳一の「鈍感力」を思い出さずにいられない。

 

鈍感とは、必ずしもマイナスなことばかりではない。

 

失敗しても、傷ついても、落ち込んでも

すぐに忘れることができ、

すぐに立ち直すことができる。

 

つまり、どんな状況でも、へこたれず、

くよくよせずに、物事を前向きに捉える力が

あるということだ。

 

全英オープン最終日のスタートホールのOBを

引きずるようじゃ、PGAツアーのトップでは

やっていけないのだ。

 

f:id:t6911:20170808103346p:plain

 

そして、堂々としたプレー振りも頼もしい。

 

世界には、スゴイ奴が山ほどいる。

 

自分より体格のいい欧米人に囲まれ、

飛距離も20ヤードも置いていかれるような

状況を想像してみましょう、

 

もし、松山以外の日本人プレイヤーなら

どうだろう?

 

松山は、また違った意味の鈍感力の持ち主なのだろう、

 

媚びず、へつらわず、無理に笑顔を作って仲間に入れて

もらおうなんて気持ちがこれっぽっちも見られない。

 

 

自分の立ち位置をしっかりと持っている。

 

「日本のツアーでは、1日だけハマれば勝てるが

海外では、少なくとも3日間は好調でないとダメ」と、

言い切る松山。

 

4日間戦うことの意味と、

勝利するには何が必要なのかを、

誰よりも理解しているのが

松山英樹なのだろう。

 

そこは、

他の日本人選手にない

松山の、敏感力を感じざるを得ないのだ。

 

www.tatsujin72.com