達人の粋なゴルフスタイル

ゴルフは人生のようなもの 人生はスタイリッシュに

スポンサーリンク

達人が独断で選ぶ、「夏」の歌7選、夏の終わりの寂しさといったら・・

スポンサーリンク

私の好きな夏の歌、7選、

紹介しましょう、

 

リリース順に並べています。

 

Mr.サマータイム・・・サーカス(1978年)

 

     ミスター・サマータイム

    探さないで あの頃の私を

    ミスター・サマータイム

    あれは遠い 夏の日の幻

 

 同年夏のカネボウキャンペーンソングです。

 メンバーの入れ替えもしばしばありますが、

 息の長い、独特の世界観をもつグループです。

 

夏をあきらめて・・・サザンオールスターズ(1982年)

 

     岩陰に 幻が見えりゃ 虹がでる

    江の島が遠くに ボンヤリ寝てる

    このまま君と あきらめの

 

 同年、研ナオコがカバーシングルをリリースしています。

 けだるい感じの歌唱がいい。

f:id:t6911:20170718155300p:plain

 

 夏の終わり、少しばかり浮かれた気分の夏が過ぎ

 寂しさを感じ始める・・

 

 湘南の海は、夏サウンドを生み出す

 何ともいえない雰囲気と美しさが

 あるんだろうな。

 

夏のクラクション・・・稲垣潤一(1983)

 

    海沿いのカーブを 君の白いクーペ

    曲がれば 夏も終わる

    悪いのは僕だよ 優しすぎる女(ヒト)に

    甘えていたのさ 

    傷口に注ぐJINのようだね

    胸がいたい 胸がいたい

 

f:id:t6911:20170718130313p:plain

そのころ、白のいすずの117クーペに乗ってました、

ハンドル、むちゃくちゃ重たかったな。

 

イラストレーターの永井博さんや鈴木英人さんの

作品が大人気でした。

 

夏の終わりのハーモニー・・・井上陽水/安全地帯(1986年)

 

 文字通り、ハーモニーが抜群です、

 それにしても、玉置浩二は上手いね、ボーカリストとしても

 日本で、トップクラスでしょう。

f:id:t6911:20170718160309p:plain

 

    今夜のお別れに 最後の二人の歌は

   夏の夜を飾る ハーモニー

   夜空をたださまようだけ

   星屑の間をゆれながら

   二人の夢 あこがれを

   いつまでも ずっと 思い出に

   真夏の夢 あこがれを

   いつまでも ずっと 忘れずに

 

さよなら夏の日・・・山下達郎(1991年)

 

     さよなら夏の日

     いつまでも忘れないよ

     雨に濡れながら

     僕等は大人になっていくよ

 

タツローの楽曲の中で、私が一番好きな曲です。

「クリスマス・イブ」は、超ビッグソングに

なり過ぎて・・

 

何も言えなくて・・夏  J-WALK(1991年)

 

     私には、スタートだったの

     あなたには ゴールでも

 

f:id:t6911:20170718132218p:plain

 

何といっても、ボーカル、中村耕一の声の魅力です。

 

楽曲、作品に罪はない、

忘れちゃいけない名曲です。

 

 

夏のおわり・・・森山直太朗(2003年)

 

     夏のおわり

     夏のおわりには

     ただ貴方に会いたくなるの

     いつかと同じ風が吹き抜けるから

 

素晴らしい歌詞です、

 

遠い恋人を想うような歌詞になっていますが、

のちに、この曲は反戦歌だと森山本人が告白しています。

 

f:id:t6911:20170718133127p:plain

 

以上の7曲です、

 

 

記憶から、抜けているだけで、探せば

もっと素敵な歌も出てくるとは

思いますが、

 

あなたにも、特別な「夏」の歌、

きっとあると思います。

 

さて、今年の夏は、あなたにとって・・