達人の粋なゴルフスタイル

ゴルフは人生のようなもの 人生はスタイリッシュに

スポンサーリンク

厳しい暑さ、スタミナ補給はやっぱり鰻。なぜ、奈良漬けなの?

スポンサーリンク

うなぎ弁当、

 

実は、コレ、勤務している会社からのプレゼントなんです。

 

 

f:id:t6911:20170714171409j:plain

 

毎日暑いけど、頑張って下さいってこと、

気持ちが嬉しいね。

 

実際、毎日暑い日が続いています。

 

鰻は大好きだ。

握りでも、ヒラメのえんがわの次に頼んじゃうくらい、

 

と、言っても、回転寿司のことだけど。

 

鰻料理専門店の特上うな重なんか、

めったに食べられないから

私には、この弁当で充分。

 

厨房で、中国産でないこと、確認したし。

 

さあ、山椒をかけて、いただこう。

 

ふわふわ、

やわらかい、

 

甘く煮詰めた、この鰻のタレとご飯との相性は

やっぱり最強だね、

箸が止まらない。

 

引退した将棋の加藤一二三さんが、

対局のときは必ず、うな重を食したらしいが、

納得だね。

 

美味いし、元気出そうだし、歯は要らない。

 

刻んだ鰻は、うな茶にして食べて下さいって、

こんな配慮も嬉しいね。

 

しかし、鰻になぜ、奈良漬けなのか?

調べてみた、

 

酒粕には、鰻の油分をほどよく抑えるペプチドなどの

成分があり、しかも鰻に含まれているビタミンや

ミネラルの吸収を効率よく助けてくれる働きもある。

 

又、その奈良漬けの香りが鰻の生臭さを

抑えてくれるらしい。

 

途中の箸休めに、奈良漬けをつまむことで

口直しができ、さらに鰻の美味しさを

満喫できるということ。

 

上手く出来てる。

 

ちなみに、山椒には、胃酸のPH値を下げる働きがあり

鰻の消化を助けるらしい、

 

山椒の香りは、鰻によく合うし。

 

ホントに上手く出来てる。

 

今年の夏の丑の日は、7/25と 8/6。

もう一度くらいは、鰻を食べられるかな?

 

スタミナつけないとね。

 

f:id:t6911:20170715072316p:plain

 

昨日の鳥取は、35度を超えていました、

今日も、35度の予報です。

 

北海道の帯広でも、35度の予報、

 

厳しい暑さが続きます。

 

そろそろ梅雨明け、

夏本番です。

 

 

どうぞ皆さん、ご自愛ください。