達人の粋なゴルフスタイル

ゴルフは人生のようなもの 人生はスタイリッシュに

スポンサーリンク

達人が独断で選ぶ、タイトルに【雨】が付く歌,マイベスト8。

スポンサーリンク

雨の日は、なんだか、歌がこころに

沁みてきます。

 

シトシト雨降り、

たまにはいいもんです。

 

 

 

今回は、達人が独断で選ぶ、【雨】の字が付く

歌、マイベスト8を紹介してみたいと思います。

 

  

「雨」  ジリオラ・チンクエッティ 1969年発売

 イタリア人の女性カンツォーネ歌手。

 

f:id:t6911:20170625210734p:plain

 

 街角に貼ってあった彼女の主演映画の

 ポスターを、黙ってはがし、家に持ち帰った

 中学当時の、私の黒い歴史を思い出します。

 

 ああ、懐かしい・・

 可愛かったなー、

 恋をしていたんです、彼女に、きっと。

 

 その当時、日本はカンツォーネブームだったんですよ。

 

 映画も、今みたいにハリウッドの大作ばかりじゃなく、

 ヨーロッパの映画がたくさん日本に紹介されていました。

 

「雨に濡れても」 BJ・トーマス 1969年発売

 映画【明日に向かって撃て】の挿入歌。

 

 ポール・ニューマンキャサリン・ロスが、自転車に

 乗ってデートするシーンが印象的でしたね。

 

 共演のロバート・レッドフォードの誕生日は私と同じ

 8月18日です、

 そんなことどうでもいいか。

 

◎ 「雨のささやき」 ホセ・フェリシアーノ 1969年発売

 

  プエルトリコ生まれ、ニューヨーク育ちの

  盲目の歌手、スパニッシュギターの名手でもありました。

 

  とても、美しい旋律で、雨の情景が目に浮かびます。

 

◎ 「雨を見たかい」 CCRクリーデンス・クリアウォーター・リバイバル

   1971年発売 

 

f:id:t6911:20170625165401p:plain

  ジョン・フォガティの力強いボーカルが魅力でした。

  グループとしての活動はたった4年間でしたが、

  音楽界に大きな足跡を残したロックバンドです。

 

  俗にこの曲の歌詞がベトナム戦争反戦歌で、

 「雨」とは、米軍によるナパーム爆撃の比喩であるといわれています。

 

◎ 「雨の日と月曜日は」 カーペンターズ 1971年発売

 

  今さら言うまでもありませんよね、

  他にも、多くの人に愛される名曲がたくさんありますね。

 

  “”雨の日と、月曜日は、いつだって私を落ち込ませるの・・“”

 

  サラリーマンの心情と同じかも?

 

◎ 「冷たい雨」 ハイファイ・セット 1976年発売

 

  “”冷たい雨にうたれて 街をさまよったの

  もう許してくれたって いい頃だと思った

  部屋に戻って  ドアを開けたら

  あなたの靴と  誰かの赤い靴“”

 

  のちに、ユーミン(その当時は、荒井由美)が

  セルフカバーをしましたね。

 

◎ 「春雨」村下孝蔵 1981年発売

 

f:id:t6911:20170625211349p:plain

 

  “”あの人を変えた都会(マチ) すべて憎みたいわ

  灯り消して壁にもたれ 木枯らし愛を枯らす

  せめてもう少しだけ 知らずにいたかった

  春の雨に頬を濡らし 涙を隠したいから“”

 

  46歳で早逝した、シンガーソングライターの村下、

  美しい日本語の抒情的な詩と優しいメロディ、

  「初恋」や「踊り子」も素敵な曲でしたね。

 

◎ 「雨のリグレット」 稲垣潤一 1982年発売

 

  “”凍える淋しさを 片手で支えて

  電話のボックスで くちびる噛んでる

  乾いた交換の 声が優しげに

  使われてませんと 告げれば

  しのび雨“”

 

  

  都会風でお洒落な雰囲気が気にいってました。

  他にも、「ドラマティック・レイン」という名曲も

  ありますね。

 

  稲垣潤一は、なぜか車の中で聴くと、

  ピッタリくるんですね。

  ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

  以上、8曲を選びましたが、まだまだ忘れている曲が

  ある気がしてなりません。

 

  あなたの好きな、【雨】にまつわる曲はどんな歌ですか?

 

   鬱陶しい梅雨空でも、お気に入りの歌を聴けば、

  気持ちも、少しは晴れやかに、

 

  そして、ちょっぴり優しい

  気分になれるかも。

 

www.tatsujin72.com