達人の粋なゴルフスタイル

ゴルフは人生のようなもの 人生はスタイリッシュに

スポンサーリンク

三朝温泉、恋谷橋に夢花火、達人の作詞シリーズ②

スポンサーリンク

鳥取県中部の三朝(ミササ)温泉、

ご存じですか?

 鳥取県には、10か所の温泉がありますが、

西の皆生(カイケ)温泉と並んで、県を代表する温泉です。

 

f:id:t6911:20170613162156p:plain

 

どんな病いでも、

三たび朝を迎えると元気になるといわれる

世界屈指のラジウム温泉であり、

 

毎年、ラジウムの発見者であるキュリー夫人

偉業を讃えるキュリー祭が開催されることでも有名である。

 

f:id:t6911:20170613161456p:plain

 

その期間中毎日、恋谷橋周辺で上がる

三朝川打ち上げ花火が、浴衣姿の旅人を楽しませます。

 

 

 

      三朝慕情

 

一、帯に挟んだ 千切れた写真

  思いきれない 悔しさの

  涙をあつめ 三朝川

  水面にぽつり 声投げ込めば

  篝火泣かす しのび雨

 

二、川湯眺める 恋谷橋

  傘が行き交う 未練橋

  濡らした衿を 撫であげる

  湯けむり風に 乱れて舞えば

  儚い一夜 恋ホタル

 

三、一人生きます この湯の町で

  下駄をならして 旅人の

  寄り添う浴衣 路地裏に

  ボンボリ紅く 揺れてる頃は

  忘れたはずの 夢花火

 

 

f:id:t6911:20170613162614p:plain

 

音楽全般好きなんだけど、

結局、出てくるのは演歌そのもの。

 

どう転んでも、岡崎体育みたいな

歌詞はでてこない。

 

やっぱり、深く根付くメンタリティは、

日本人のそれなんでしょう。

 

歳のせいかもね。

f:id:t6911:20170616173106p:plain

 

 

 

三朝を離れて、かなりの年数が経ちますが、

私に、社会人、会社人としての自覚と責任、

仕事への姿勢を教えてくれたこの町に

今でも感謝しているんです。

 

www.tatsujin72.com

www.tatsujin72.co

www.tatsujin72.com

www.tatsujin72.com