
達人の粋なゴルフスタイル

ゴルフは人生のようなもの 人生はスタイリッシュに

スポンサーリンク

石川遼の深い苦悩、達人の憂鬱・・

スポンサーリンク

石川遼が、もがき苦しんでいる。

 

久しぶりに予選を通過したテキサスオープン、

 

 

決勝ラウンドの石川のプレーを楽しみにしていたが、

 

3日目は1オーバーの73、

最終日は今季ワーストの82で、72位タイで終戦

 

82というスコアも私には驚きだったが、

その内容にさらに驚いた。

 

1バーディ、2ボギー、3ダブルボギー、1トリプルボギー・・・

【何じゃこりゃ!】と、

私は思わず、テレビに向かって声を上げてしまった。

 

最終日に巻き返し、少なくとも20位台で上がって欲しいと

秘かな期待をしていたが、見事に裏切られてしまった。

 

82というスコアは、プロにとっては、

マチュアのシングルプレイヤーが

100を叩く以上の、屈辱だろう。

 

ダブルボギーが3日目と最終日合わせて5つ。

これじゃ、ゴルフにならない。

 

バーディを10個取らなければ、追いつけない。

 

奇しくも、同週に開催された日本のパナソニックオープンで

最終日65を叩きだし、優勝した45歳の久保谷健一は語っている。

 

バーディを獲るのがプロじゃない、

ボギーを打たないのがプロだと思う、と。

 

私も、その通りだと思う。

 

この試合前には、

「ドライバーで飛ばし、1番手でも小さいアイアンで

グリーンを攻めるのが、ボクのゴルフ、それを貫きたい」と

語っていた石川。

 

f:id:t6911:20170425125149p:plain

 

石川のドライバーの飛距離は、平均285ヤードで、

アメリカツアーには、300ヤードヒッターが30人ほどもいる。

 

 しかし、石川の最終日のフェアウェイキープ率は21,43%。

 

飛ばない石川がフェアウェイを外しまくっていたら、

とても、戦えないのである。

 

ドライバーをフェアウェイに置いてこそ、やっと勝負を挑めるのだ。

 

 石川には、石川の想うゴルフがあるだろう。

 

彼のゴルフを否定するつもりはないけれど、

なぜか、そこに彼の心の焦りを、私は感じてしまう。

 

かつてのライバル達の背中がますます遠くなる。

 

早く追いつきたい、早く勝ちたい・・・。

 

ドライバーは、とても太刀打ちできないが、

かと言って、刻みゴルフをするために、

アメリカに来たんじゃない、

 

そこにも、石川の葛藤があるに違いない。

 

停滞している現状を何とか打開したい、

そこを、彼はドライバーに求めたのだろう。

 

彼は、ああ見えて、けっこう頑固な性格ではなかろうか、

 

しかし。ドライバーの不振が、本来の彼の得意分野だった

ショートゲームまで、悪い影響を及ぼしている。

 

ショートゲームで、ドライバーのミスはカバーできるが、

その逆は出来ない。

 

彼は、練習が足りないと、試合後語っていたが、

限界を受け入れることも、必要だと思う。

 

とても、質問に答えるような精神状態では

ないだろうが、今回も、インタービューに、

真摯に答える石川の姿があった。

 

痛々しいほどだ。

 

石川と同じくらいの息子を持つ私は、

真面目に頑張っているのに、

結果がなかなか出ない彼を見るのは、同じように辛い。

 

 

かつては、陽の当たる場所で、多くのファンに見守られ

プレーをしたが、今は、主に、裏街道だ。

 

ゴルフの裏街道とは、決勝ラウンドで、成績の悪いプレーヤーは

アウト(1番から)のスタートではなく、イン(10番から)から

スタートすること、

 

当然、注目度も低く、ギャラリーも少ない。

 

モチベーションも上がらないだろう。

 

見られることで、技術も上がるし、パワーも出るのだ。

 

このままだと、日本ツアー復帰論が、出てくるだろう。

スポンサーに対する責任もある。

 

いつまでも、夢ばかり追いかけていられないことは、

石川も知っているはず、

 

石川は、どこで折り合いをつけるのだろう?

 

頑張れ・・だけど無理するな・・石川遼

 

www.tatsujin72.com