
達人の粋なゴルフスタイル

ゴルフは人生のようなもの 人生はスタイリッシュに

スポンサーリンク

達人は、このアイアンに惚れた。

スポンサーリンク

 

私が使用しているアイアンについて・・

 

ONOFF

smooth kick  MP-7111の S を使っています。

 

 5番からピッチングまでの、6本のセッティングです。

 

これの前は、スリクソンZ525 を使っていましたが、

さすがに、年齢のせいか、重く感じるようになり、

ラウンド後半には、振り抜きが悪くなり、

手で合わせるようなスイングになりがちでした。

 

そろそろアイアンの替え時かな、と思っていたところ 

ゴルフショップで、このアイアンを見つけ

一目惚れして、購入したものです。

 

f:id:t6911:20170205120540j:plain

 

ヘッドの大きさはどちらかと言えば小顔、

ソールの幅も厚すぎず、薄すぎず。

 

いいショットが打てそうな感じ、これ結構

クラブ購入時の大切なポイントですよね。

 

 

 

全体的な重量感も適度で、私がしっかり振りきれる

印象を持ったのです。

 

以前のスリクソンのシャフトは、NS PRO 950GHでした。

つまり、シャフト重量は、95g。

 

このMP-7111は、純正のカーボンシャフトで、重量は75g。

この20gの差は、私にはとても大きいのです。

 

トルク(シャフトのねじれ)は、3,3。

 

トルクの大小は3を境にするといいます。

ですので、このアイアンは中トルクと言っていいでしょう。

 

一般的に、

低トルク⇒上級者向け

高トルク⇒初心者向けといわれているので

中級者向けでしょうか?

 

かつてのカーボンシャフトは暴れる(方向性に難がある)と

いわれてきましたが、最近のカーボンシャフトは、かなりの

進化を見せており、スティールシャフトに劣らない安定性を

実現し、方向性も確保しているようです。

 

私は、どちらかというと、スイングリズムがゆっくりめなので

タイミングが取りやすく感じます。

f:id:t6911:20170205120625j:plain

 

 

 

打ってみた印象では、初心者でも、より高みを目指すなら

丁度いい難しさ(?)じゃないでしょうか。

 

アドレスしたときの違和感もなく、(たまにあるんです、

顔は気に入ったのに、構えてみると、何か違う、って感じ)

打感も柔らかく、練習が楽しくなります。

 

シャフトはカーボンなので、錆びる心配もなく、

シャフトの配色やフェースのフォルムも美しい。

 

しばらくは、このアイアンと、付き合うことに

なると思います。