
達人の粋なゴルフスタイル

ゴルフは人生のようなもの 人生はスタイリッシュに

スポンサーリンク

22才の別れと達人の四畳半学生時代

スポンサーリンク

                「熱唱!昭和フォーク!傑作選」

 BS朝日で放送、朝5時から15時までの、長い番組でした。

 

途切れ、途切れで見ていたら、いいタイミングで

伊勢正三、作詞作曲、「22才の別れ」が流れた。

 

 

いろんな思いも、想い出も入り混じった、 

懐かしいというより、鼻の奥がツーンとなるせつなさだ。

 

その曲が、流行ったころ、ボクも22才だった、

小さなアパート暮らしの学生時代だった。

 

中野区南台の2階建て、一階は大家さんの自宅。

 

向かって右の鉄製の階段を上がると、二階は6部屋の

アパートになっていて、トイレは共同だ。

 

ボクの部屋は、一番手前左側。

路地に面した、4帖半。

 

半間の幅の出窓風のシンク、一口のコンロが付いていた。

 

布を被せた、ビールケースの上にボディがオレンジ色の14型テレビ、

秋葉原で購入し持ち帰ったものだ。

 

入って右の角に、ビニールのファンシーケース。

 

そして、小さな四角の冷蔵庫、たいてい牛乳しか入ってなかった。

 

その横に、オレンジ色の3段カラーボックス、

テレビとの、トータルコーディネート?

 

その棚には、カップ麺が山積みだった、

そう言えば、四角い顔の落語家さんが

ソース焼きそばのCMやってたっけ。

f:id:t6911:20170103211536j:plain

 

机の上には、ラジカセ。

 

井上陽水の「氷の世界」や、

野口五郎の「私鉄沿線」もよく流れていた。

 

毒蝮三太夫や、近石真介のラジオも大好きだった。

 

夕方5時きっかりに、近くの銭湯に行った。

高い窓から差し込む夕陽と、

頭がスースーした、トニックシャンプーの香りが懐かしい。

 

アパートに戻り、窓際のてすりにタオルを干す、

 

少し体を伸ばし、左手を見ると、新宿の高層ビルが見えた、

今では、想像出来ないだろうけど、

当時は、京王プリンスホテルの他に、2,3本しか建ってなかった。

 

日が落ちれば、リーバイスかラングラーベルボトムジーンズに

ウェスタンシャツを羽織って、金も無いのに、幡ヶ谷あたりの安い

飲み屋に出かけたものだ。

 

今、思えば、なにか滑稽だけど、

当時はウェスタンシャツが流行っていたんですよ。

 

 

f:id:t6911:20170103211552j:plain

 

 

学校へは、新宿までバス、それから中央線で市ヶ谷まで、

時には、気分を変えて飯田橋まで行ってから戻ったり。

 

第二外国語の小教室、系列の高校から上がってきた連中が

机の上に座り、クラブを磨きながら、

《次はどこのコースに行く?》なんて、ゴルフの話をしていて、

「なんだ、こいつら。何がゴルフだ」と

思っていたが、自分もその後、ゴルフをするようになるなんて、

その時は、夢にも思っていなかった。

 

絶対、自分には無縁だと思ってたり、こんな事は関係ないと

思っていたことを、いつか自分がしてたりする。

・・・人生は不思議です。

 

若き日の、いろいろを思い出させる、

22才の別れ

 

ひととき、ボクはあの狭いアパートの住人に戻っていました。

40年も前の青春に。