達人の粋なゴルフスタイル

ゴルフは人生のようなもの 人生はスタイリッシュに

スポンサーリンク

ゴルフでも、他人の不幸は蜜の味?

スポンサーリンク

 

 

『他人の不幸は蜜の味』

悲しいけれど、人間の本性だし、

核心をついている。

 

 

ゴルフでもあるよね、

競ってる相手のティーショットがOB方向に一直線、

あなたはその時、どう思う?

 

 

 

私は、この年でも、まだまだ人間ができていないので

何となく、好きになれない相手の場合は

《OBになれ!》と心の中で思ったこと、

一度や二度じゃありません。

 

木に当たって、跳ね返りフェアウェイに

戻ってきたときなんかは、ウソくさく、

「ラッキー、良かったね」なんて声を掛けたり、

 

本当に、OBを打てば、同じように、悔しそうな顔して、

「いい球だったのにね」「ナイスショットすぎたね」って、

心にもないことを言ったりする。

イヤな奴だ。

 

グリーン上でも、相手のパットを、《外せ!》って

心の中で願ったりする。

 

相手の不幸やミスを喜んだり、期待するのは、

本当に情けないことだ。

 

自分が相手を上回るプレーをして勝つゴルフから

いつからか、相手のミスを待つような

卑屈なゴルフになってしまう。

 

相手のミスや失敗ばかり願っていると、必ず、自分に

跳ね返ってくるものだ。

 

自分のプレーが、後ろ向きになってしまっている。

f:id:t6911:20161226121344j:plain

 

相手のティーショットが願った通り、OBを打つと、

今度は、自分もOBを打ってみたり、

 

外せと思っている相手のパットが入ると、それよりも

短い自分のパットを外したりする。

 

ああ、これで、相手をリードしたなと思い、

心のどこかに、緩みがでたり、スキが生まれているからだ。

 

そんな気持ちで、プレーしているから、

普段通りのゴルフをしていれば、勝てる相手にも

変に、お付き合いをしてしまって

負けることだってある。

 

相手に合わせるゴルフになってしまっている。

 

【相手のパットは入るもんだと思え、

自分も入れ返せばいい、スキを作らず、前向きな

気持ちが大切だ】と、よく言われますよね。

 

凡人の私は、そこまでの心境には、なかなか

なれないけれど。

 

やはり、ここに立ち返るのでしょう。

 

ゴルフは、自分との戦い

ゴルフはコースとの戦い

 

相手のプレーに惑わされず、自分の一打、一打に

集中する。

打ったショットに一喜一憂しない。

f:id:t6911:20161226182157j:plain

 

もっと、穏やかに

コースとの対話を楽しみながら

ゴルフをしないといけないな。

 

年の瀬は、反省することばかりだ。

 

www.tatsujin72.com