達人の粋なゴルフスタイル

ゴルフは人生のようなもの 人生はスタイリッシュに

スポンサーリンク

ゴルフの醍醐味は緑のフェアウェイを歩くこと。

スポンサーリンク

私がゴルフが始めたころは、手引きカートでのプレーでした。

 

それから、ボックス内に入れたゴルフクラブだけが、

レール上を移動し、プレーヤーは歩くといったスタイルの

コースが増え、現在は、どこのゴルフ場でも当たり前に

乗用カートが導入されています

 

 

乗用カートも自分で運転するタイプと、ボタンで動かす電磁

誘導タイプがありますね。今や、そのカートで、フェアウェイまで

乗り入れることができるコースもあるそうです。

さぞかし、コース管理担当の方も苦労なさっているのでは

ないでしょうか。

 

私の家の近くのショートコースでは、セグウェイ

セルフプレイが出来ますし、

ゴルフ場の景色もプレースタイルも、ずいぶん変わりました。

 

スポーツとレジャーが共存する時代になりました。

f:id:t6911:20161218114129j:plain

 

この乗用カートのおかげで、年輩の方や、女性ゴルファーは恩恵を

受けているとは思いますし、プレー進行も速くなるわけですから、

ゴルフ場にとっても利点は多いでしょう。

しかし、いいコトばかりではありません。

 

実際、何年か前に、運転乗用カートの転落事故が起こり、

お亡くなりになったゴルファーもいます。

 

私の運転ではなかったのですが、坂道から、転がり落ちそうに

なったこともありますし、雨の日に、打ち終わったクラブを

バッグに戻さず、カート内に持ち込んだとき、何かのはずみで、

クラブがブレーキ板に挟まり、止まれなくなって

大パニックになったこともありました。

 

この点、電磁誘導タイプは、そういった危険性は少ないといえますが

なにしろ、遅い。

歩いたほうが速いんじゃないかと思うくらいです。

 

いきなりの提案ですが、 いっそのこと、歩きませんか?

 

もっと歩きましょうよ!

 

歩くことはスポーツの基本ですよね。

カートに乗ってばかりじゃ、スイングの土台の足腰だって

鈍っちゃいます。

男子プロは もちろん、女子プロだって、全ホール

歩くんです。アマチュアでも、大きな試合は、カート使用禁止です。

 

打って乗って、打って乗ってじゃ、リズムは作れません。

歩くスピードとスイングのリズムには共通点があるんです。

f:id:t6911:20161124145258j:plain

 

フェアウェイを歩きながら、考える時間をもつことも大切です、

ゴルフは考える時間が必要なのです。

 

コースの攻め方、風、次打に持つクラブ・・・

 

歩いていると、ハッ!と思い出したりします、

忘れていた自分のスイングのチェックポイント。

 

普段の運動不足の解消のためにゴルフに来ている人も

多いのではないですか?

それなら、もっと歩きましょうよ!

 

え、《オレはいつも、クラブ3本持って走り回っている》って?

失礼しました、それはたいへん結構なことです。

 

え、あなたは、いつも最初にカートを降りるから、みんなに

追いつこうと、走ってるって?

 

そうか!たまにはゆっくり、カートに乗っていたい気分、

分かりました。

 

www.tatsujin72.com