
達人の粋なゴルフスタイル

ゴルフは人生のようなもの 人生はスタイリッシュに

スポンサーリンク

ゴルフには、音楽が必要だ!

スポンサーリンク

 

車のFMを付けたら、いきなり、山下達郎の『クリスマスイブ』が

流れてきました。

 

この時期の超定番ソングですね、

何度聴いても、いい曲です。

 

『・・雨は夜更け過ぎに、雪へと変わるだろう・・・』

ワイパーがせわしなく、音を立て、

本当に、この歌詞みたいになりそうな、

冷たい雨が振りしきっている午後です。

 

タツローを聴いていて思いだしました・・

 

大会や、月例にでるとき、『アトムの子』って曲を

よく聴いてたこと。

 

アップテンポで、とにかくノレル。

 

特に、ドラムソロの部分が大好きで、何回も

リピートして聴いたものです。

 

不安とか、緊張とか、そんなもの吹き飛ばし、気分も高揚し、

さあ、ヤルゾ!って気分にしてくれましたね。

f:id:t6911:20161213121930j:plain

 

他にも、こんな曲、聴いてました,

 

C・C・Rの『雨を見たかい』

 

E・L・Oの『ロンドン行き最終列車』

 

マービン・ゲイ『mercy mercy  me』

 

ダリルホール&ジョンオーツ『マン・イーター』・・・

 

古い、でも懐かしい、大好きな曲ばかりです。

 

友達とゴルフ、そんな気楽でご機嫌な時の

ドライブミュージックは、

ジプシー・キングスの『インスピレーション』。

 

最近はこの曲を、一番、よく聴いています。

 

これも古い作品ですが、皆さんも一度は耳に

したことあると思います。

 

あの、時代劇、鬼平犯科帳の最後に流れる曲です。

四季の移ろいや、市井の暮らしの映像と妙に

合ってるんですよね、なんと素晴らしいミスマッチ!

 

そして、たまには、ポール・モーリアのCDを

掛けたりします。

そのなかでも、『涙のトッカータ』がお気に入りで、

ピアノなんか弾けたらどれだけいいかなーって思います。

 

何か、とても優しい気分になるんです。

f:id:t6911:20161213121912j:plain

もう一つ、思い出しました・・

もう、2年くらいになるんでしょうか?AKBの『恋チュン』

 

ちょっと恥ずかしいけれど、よく聴いてました。

 

気分が、浮いてくるのが分かります。音楽の力って

すごいですよね。

 

好きな曲を流しながら、ゴルフ場へ向かう、

私の至福の時間です、

天気が良ければ尚更です。

 

ゴルフ場に車を走らせる朝、

あなたはどんな音楽を流しているのでしょう?

 

ゴルフでも、テンポとか、リズムとか言いますね、

日本では、音楽聴きながらのプレーは、禁止だそうですが

もし、出来るのだったら、楽しさも倍増でしょうし、

自分のスイングに合った曲なら、ナイスショットの

確率もアップするかもしれませんね。

 

外はいよいよ、暗くなってきました。

 

山は雪の予報です。

 

大好きな、あのマスターズのテーマ曲、

オーガスタ』を聴ける春は、まだまだ遠いようです。

 

www.tatsujin72.com