達人の粋なゴルフスタイル

ゴルフは人生のようなもの 人生はスタイリッシュに

スポンサーリンク

ゴルフはまさに愛すべき人生そのもの

スポンサーリンク

ゴルフの起源には、諸説あるようですが、中でも

有力な説は、昔、スコットランドの羊飼い達が、小石を

棒で転がして、穴に入れて遊んだという説です。

 

こんな何気ない、暇つぶしの遊びから生まれたゴルフですが、

よく人生に例えられますね。

 

人生に、山あり、谷ありと云うように、コースには

ペナルティーを与える谷があり、池があり、OBがあります。

 

コースには、上りのホールもあれば、下りのホールもあります、

人生も平坦ではありません。

 

人生は順風満帆とはいきません、

コースでは、弱い風や強い風の日があり、ときに、突風が吹き荒れます。

激しい雨の日だってあります。

 

たとえナイスショットしても、運悪く、ディボットに入ってしまうことだって

あるでしょう、 人生に運不運が付きまとうように。

f:id:t6911:20161206191406j:plain

 

その時の状況に応じて、自分自身で、使うクラブを決めなくてはいけません。

人生も、選択の連続です。失敗したら、誰も責任は取ってくれません。

 

ほんの短いパットをうっかり、外してしまう事があります、

人生も油断していると、落とし穴にはまってしまう危険性があります。

 

思いがけなく、入らないと思った長いパットが入ってしまう、

人生だって、悪いことばかりじゃありません、

頑張れば、バーディーというご褒美だってもらえます、

小さな幸せを感じる瞬間です。

 

でも、どれだけ練習したからって、すぐには報われないのが

ゴルフです。

満足できるラウンドもあるけれど、

多くは、口惜しさに満ちたラウンドです、

まさに、ゴルフは人生そのものです。

 

www.tatsujin72.com

 

 

ゴルフに一発逆転はありません、一つ一つ、目の前の課題に

取り組まなければいけないことを、教えてくれます。

 

 

ゴルフという名の修行です。

 

階段を一歩ずつ、着実に、そして丁寧に、登っていくしか

ありません。

昨日の自分に、ほんの少しでも、勝てるように。

 

なかなか思いどおりにならなくて大変だけれど、

不思議な魅力が溢れています、

人生も、そしてゴルフも。

 

だから私は愛さずにはいられないのです。