
達人の粋なゴルフスタイル

ゴルフは人生のようなもの 人生はスタイリッシュに

スポンサーリンク

ボール選び

スポンサーリンク

貴方は、どんなボールを、使っていますか?

 

各メーカーが、毎年、様々なボールを市場に出しています。

 

過去最高の飛びとか、

体験したことのない激スピンとか・・・迷いますね。

 

実際、試してみたくなります。 

大別すると、ボールはディスタンス系とスピン系に分かれます、

皆さんも、もうご存知でしょう。

 

また、その中間もあるということですが、

なんかズルいですよね、

私は、欲張りなので、中間を選んじゃいそうです。

 

はっきり言っちゃいましょう。

 

それらのボールに、大した違いはありません。

少なくとも私の腕じゃ差異を感じられません。

 

スイングロボットが、打つんじゃなくて、

人間が打つんですから、毎回、違うんです、結果は。

 

私がボールを選ぶ基準は・・・

まず、ショット時の感覚、感触が心地よいこと。

説明は難しいですが、

ガツンと、手に残るボールは苦手です。

 

次に・・・アプローチの時、いい結果がでたボール、

好きになっちゃいます。

「おお、よしよし!」って感じ。

 

これくらいかな?と、自分のいつものアプローチしたときに、

ピンに寄ってくれたボールです。

 

距離感覚が自分に合うボールといっていいでしょうか。

 

一番飛んだボールを、選択することはありません。

 

データを集められるほど、

毎回ちゃんとショットできるわけじゃないしね。

f:id:t6911:20161117085557j:plain

そして・・・ボールにアライメントが、

あらかじめ入っているボールです。

 

以前、アライメントを入れられるツールを購入して、

自分で、書いてみたことがありますが、

線が若干曲がってしまっていて、

パットのとき、変な感じ。

 

やっぱり、初めからアライメント入れてあるのが、良いですね。

 

最後は・・・やっぱり値段が手頃なもの。

一球、700円なんてボールもあります、

その700円と一発で、涙の別れを、

しちゃうこともあるんですから大事なポイントです。

 

最近、カラーボールを使う人も増えてきました。

個人の自由、個性ですから、

何色のボールを使ってもいいんですが、

意外と、見つけにくい色もあるようです。

 

カラーボールを使っている男子プロ、いますよね。

 

メーカーからあてがわれたのかもしれませんが・・ 

ウーン!?  だよね(私個人の感想)。